猫の執事の日常

猫の執事を務めている私の何気ない日常を紹介します。

サヨナラは寂しすぎるよ…もう頑張らなくてもいいんだよ…

こんにちは😀猫の執事です♪

本日も快晴☀過ごしやすい日々ですね。
週間天気で見ると天気が良い日が
続くみたいので嬉しい限りです。

さてもう10月も残り僅か。
そんな中ふと最近感じ事があります。

私の家の周りでも会社の周りでも
弱ったカマキリを
よく見掛けるようになりました。

寒さが増して弱ってきているんだろうなと
一目で分かる弱々しさで
必死に生きようと頑張っている姿を見ると
コンクリートの上とか道端に居た場合は
草むらに移動させてあげています。
最後位は自然の中でって。。。

ここで思ったのが
カマキリの寿命はどの位なんだろうと?
と調べた結果は半年でした。
越冬出来なく寒さで死に絶えるとの事。

短い生涯ですよね…

私の住んでる地域は田んぼや林など
緑に囲まれた地域なので
よく虫が沢山居ます。

しかし時期が時期だけに
最近虫の鳴き声もめっきり少なくなりました。

そんな虫の達はどの位生きるなかなって
調べてみました。

 鈴虫      1〜2ヶ月
 コオロギ    40日位
 モンシロチョウ 40日位
 トンボ     40日位

特殊な種類以外は1ヶ月後には
生涯を終えてしまうんですね…

昼間は蝶々達が花を求めて舞い
夕方前位にはトンボ達が夕陽に照らされ
夜には虫の合唱を聴きながら過ごす

本当にありがとう…

短い生涯だったけれど
みんな精一杯生きているんだなって感じた。

なんか寂しい気持ちになるけど
それぞれが生きる道は変えられないから…

限れた時間の中で自分はどう生きるか
短い寿命の虫達を想いながら
人間の寿命は長いけど考えさせられました。

皆さんも大切な時間、後悔の無い様に
生きて下さい。

本日はご訪問ありがとうございました!
またのご訪問お待ちしています!

   猫の執事でした😺♪

虫の鳴き声 -鈴虫の鳴き声が聞こえる静かな秋の夜-

虫の鳴き声 -鈴虫の鳴き声が聞こえる静かな秋の夜-

  • 発売日: 2019/03/13
  • メディア: MP3 ダウンロード