猫の執事の日常

猫の執事を務めている私の何気ない日常を紹介します。

昨日はまた病院にて診察。何故急に体に異変が生じたのか。

こんばんわ😸猫の執事です♪

昨日は体調不良でブログ休んでしまいました。
あまり無理をしても体に良くないですからね。

昨日は前々から左の二の腕が痛くて
原因が分からないままずっといたのですが
このままでは駄目だと思い病院に行きました。

すると原因は肩にあると診察されて
凍結肩っぽいと診察されて
『なんなんだそれは?』と思い
帰宅して調べたら、いわゆる五十肩という事に
なってました。

今まで肩が痛いとか、肩がこったとか
全く感じなかったので
何故、二の腕が痛くなったのか
分からなかったのですが
肩が回らないから、二の腕に負担になり
痛みを伴い、腕が上がらなくなるという
流れで、今の現状になります。

凍結肩を調べると

中年以降、特に50歳代に多くみられ
その病態は多彩です。
関節を構成する骨、軟骨、靱帯や腱などが
老化して肩関節の周囲に組織に
炎症が起きることが主な原因と
考えられています。 
肩関節の動きをよくする袋(滑液包)や
関節を包む袋(関節包)が癒着すると
さらに動きが悪くなります(拘縮または凍結肩)。

となっております。
知らずにこんな事になっているなんて…

昨日は注射も打って安静にしていました。
これからは腕を上げるリハビリ等を行ない
回復するか様子見になっています。

正直、目も駄目になり、肩も駄目になり
自分に今まで自覚が無かったのに
病気が立て続けにくると、気が滅入ります。
歳には勝てないんですね、気持ちだけでは…

昔からお金より何より五体満足で
健康が何より大切だって事を人に
伝えてきましたが、改めてそう感じます。

これからはもっと自分の体も労って
様子を見ていこうと思います。

こんな執事ですが、宜しくお願い致します。

本日はご訪問有り難うございました。
  また遊びに来て下さい♪

    猫の執事でした😸

四十肩・五十肩は自分で治せる!

四十肩・五十肩は自分で治せる!